女子行員の今日もそこそこ、小春日和。

20代後半お年頃女子行員のOLの頭ン中を公開中^^

後悔しない!!紫外線からお肌を守る春~初夏のUVケア


こんばんは!見てくださってありがとうございます。

予告通り今日は、春のUVケアについて語りたいと思います☆

 
 
美肌が美人の一番の近道!!という私を震撼させたとある研究結果があります。
それは、
 

  

なんと、シワやシミ、たるみなど、8割が紫外線の影響 

らしい、ということ。
 
 
 
8割……ッΣ(´▽`ノ)ノ
 

 
専門的なことは、ネットで検索すればたくさん記事があるでしょうし、
私はしがないOLですからウソを伝えたら困るのでやめておきますが…
 
 
そうとわかれば、面倒くさがってるい場合ではありません!!
 


人間は誰しも、すくなからず紫外線を浴びながら過ごしていますから、その蓄積は仕方ないにしても、美をおびやかすと知りながら無防備に素肌で日差しの中には飛び込めませんね。
 
 
しかも、この時期の紫外線は、真夏と同じくらい強力ってこと、ご存知ですか?

 

 f:id:panjo:20140429214742j:plain



今の時期は、日が出てもカンカン照りという感じでもないので、ついつい、日焼け対策をサボってしまいがちですよねー。

日焼け止めって、パサパサしたりテカテカしたりして気持ちいいものではないし、暑くもないのに日傘はもちたくないですもんね。


 
でも、真夏の日差しと同じレベルの紫外線と闘う心意気で、日焼け対策をサボらないことが美肌への第一歩なのかも。
 

 
とはいえ、なにも、SPF50++++を毎日塗る必要ないらしい。

日焼け止めには、紫外線を跳ね返したりする化学成分がたっぷり入っているわけですから、強力なものほど、肌にも強い刺激とストレスを与えるとおもいませんか?
 
刺激のつよい化学成分を毎日塗れば、日焼けはしなくとも肌にいいわけないですね。
 

 
なんとなく、強力な日焼け止めがヨシとされる風潮がありますが、
実際は、一日中炎天下の中でレジャーするのでなければ、SPF20〜30++くらいで十分なのだそう。


大事なのは、それをムラなく、薄くなりすぎないように塗ることと、汗をかくならこまめに足すこと。
 

 
私が日焼け止めを選ぶ際にポイントにしていることは、
 

●顔の場合は、紫外線吸収剤・ナノ化成分が入っていない(または極力少ない)

●付け心地やにおいが嫌じゃないこと(いやだとサボりたくなるから)

●自分の中で納得できる価格であること(これもやっぱり、続けるため)
 

です。
当たり前のことばかりですが、こまめにつづける工夫(>_<)
 


成分×付け心地を重視すると、SPFは30弱で限界のようです。
なぜなら、多くの日焼け止めは、付け心地をよくするために紫外線カットする成分を小さーーーくする技術をほどこしていて(=ナノ化)、
あまりの小ささに肌に浸透してしまうのですって。なんか嫌だ・・・
 
 
成分をナノ化しなくても、そこそこの付け心地が得られるのがSPF30以下という感じでしょうか。



上記の私なりのポイントと、自分のライフスタイルから考えて、
「SPF50++++」的な安心感をすてて、オーガニックのSPF25程度の日焼け止めを毎日付けています。
 



日焼け止めは、スキンケアの次に、肌に一番直に付けるものだから、成分や刺激には気を付けたいですよね。
 
 
気になるほどの日差しのときは、日傘を持参することで妥協(笑)
 
 

そんなわけで、日焼け止めに関しては、お気に入りをみつけてずっと使っています。

皆様は、こだわって選んでいますか?
コスメでこれぞ!!というものに出会ったときって、すごくうれしいですよね~♪ 



ながくなってきたので今日はここまでにします。
 
 
まだ全然なれなくて読みづらい感じですが、様子を見ながら工夫します><。。
 
 

こはる