女子行員の今日もそこそこ、小春日和。

20代後半お年頃女子行員のOLの頭ン中を公開中^^

辛い便秘の救世主?

こんにちは!お忙しい中のぞいてくださってありがとうございます♪


今日の神奈川は、朝少し肌寒くて、寒がりな私はヒートテックを引っ張り出してきてしまいました…>_<…


ゴールデンウィーク中は解禁していた薄手のストッキングから黒タイツに逆戻り。5月も中旬に近づいていてこのスタイルはないですよね…
しかし寒いとなにも集中できないので、つねに適温を優先します。


低血圧AND低体温で、割といつも寒がっているので、体温を上げる食べ物や方法をあれこれ調べているのですが、なかなか継続して効果を感じられないのでそのままになってしまいます。



そんな私なので(?)、昔からお腹が弱くて、しょっちゅう下痢と便秘を繰り返していて、年に数回は、顔面蒼白でお手洗いでのたうち回るほどの強烈な腹痛に襲われます。



思い出すだけでも震えるっっ

((((;゚Д゚)))))))



これでも、ここ数年は頻度は減ってきた方で、ようやく自分なりのリズムや対策を心得たすえに気づいたのは、


風邪や病気や食当たりなどの特別な場合を除き、


便秘気味だから、腹痛&下痢もおこすのだ。



ということ。
そりゃそうさ、と思われる方はごめんなさい(笑)



そこで、毎日どっさりとはいかなくとも一定のリズムでお通じが整えば、わけもなくお腹を壊したり、なんかお腹が張ったり、お肌が荒れたり…なんてことが減るはず!!と思い、昔から調べたり、試したりしてきました。



便秘対策としてよくあるのが、


食物繊維の多い食品とか、ヨーグルト、豆乳、きなこ、バナナ、プルーン、イチゴなどの、お通じを良くする食品を取ること。


水分を沢山取ること。
適度な運動。
お腹のマッサージ。(これは効果あると思います)


など。


この辺りのお話は、便秘で悩んだことのある方はとっくに試されていることと思いますので、割愛します。


親切で詳しく解説しているサイトさんが沢山あるので、ぜひチェックしてみてくださいm(_ _)m



あれこれ試したけどなかなか効果がないから困ってるんです!!



という方のお役に少しでもたてれば…
ということで、色々試して、ズボラで飽きっぽい私が実感できたのお腹の調子の整え方をご紹介します!





①生活リズムを崩さない


もう、周知の定説ですが、これは本当です。
大学生のときは好き放題の生活で便秘気味で、あれこれ試しましたが、教育実習で毎日同じ生活リズムを繰り返していたところ、突如毎日おなじ時間に便意をもよおすようになりました。

働いているいまも、飲み会で帰るのが夜中になったり、疲れて休日昼前までねてしまったりするとせっかくの快便リズムが、ストップしてしまう傾向があります。

それが仕事などの事情でむすかしいけど、便秘薬には頼りたくない…という方に試していただきたいのは、




②ナチュラルヘルシースタンダード



つまり、グリーンスムージーです。
以前、友人や職場の先輩に、体の調子が良い気がするので試してみて!とグリーンスムージーを勧められたのですが、

第一に、あれこれ野菜を選んで購入して、毎朝作るなんて面倒臭くなって続かないことが目に見えている。


第二に、一時の気の迷いでジューサーなんて買ったら、飽きたときに邪魔になる。→ホームベーカリーが今まさにその方向に進行中(笑)


などの理由から、なんとか楽しておなじような効果が得られないものかと調べまくってたどり着いたのがこの商品です。


酵素、ビタミン、ミネラルがとれるスムージーです。
粉末状で、水や牛乳やオレンジジュースなどに溶かして飲むのですが、青汁のような苦さや青臭さは一切ありません。
かなり甘い味なので、甘いのが苦手な方には向かないかもしれません。


私は、牛乳で飲んでいますが、シェイクのような感じ。
置き換えダイエットなどの経験がある方は、こーゆー感じのシェイクなのかな?
私はそういうダイエットはしたことがなく、どちらかというと痩せ型なので、置き換えではなく、お風呂上がりにジュースやアイスを摂る感覚で、のんでます。
ある意味置き換えてるのか?(笑)

個人的には、牛乳で割ると美味しいのですが、カロリーが気になる方は、朝ごはんと置き換えたり、他のもので割ったりして納得いくように調整を!


私は、お風呂上がりにこれを飲むと大抵、次の日の朝はスッキリです!!


マンゴーや、はちみつレモン、アサイーなど、色々な味があるのでお好みの味を探してみてください★
ネットでも安く買えるようですが、店舗だと、PLAZAやLOFTなどにうっていました。値段は安くもないけど、一袋が多いのでコストパフォーマンスはいいかと思います。



ぬるい!!!
どーーーしても!!!
お便秘が頑固すぎて、薬に頼らなければたまらん!!!




というときの最終手段は、



③ミルマグ錠剤



エムジーファーマ株式会社の第3類医薬品で、薬局でも購入できるお薬です。

赤ちゃんも飲めるお薬。
水酸化マグネシウムの力で便に水分を吸収させて柔らかくすることでスムーズに出せるというものです。

いいところは、常習性はないので、他の便秘薬と違い、くせになって飲まなきゃでない!ということにはなりづらいことと、あの腹痛を伴わないで出せること。


気をつけたいことは、副作用は少ないお薬と言われていますが、副作用がない薬などありませんので、頼り過ぎないことと。マグネシウムの蓄積は体に良くありませんし、成分に常習性がなくても、精神的に頼りすぎると、やはり飲まなきゃでない!に陥ってしまいますからね。


あと、急に出るというよりは、寝る前の空腹時に飲んで、次の日の朝に…という感じ。


こちらについては、お薬ですから、体質やすでに服用している薬があるなどの事情によって、飲まない方がよい方もいらっしゃるので、用法用量や副作用をよく理解した上で、服用してくださいね!


ただ、便秘薬としては、痛くもないし下痢にもならないし、自然な感じなので、合う方の最終手段としては、いいお薬とだとおもいます(^ ^)



以上、こはるの便秘への熱い思いを語らせていただきました!


便秘は、タイプによって効果のある方法や食品が違う。といいますが、正直、タイプなんてハッキリわかりませんよね。

なので、色々試してみて、自分に会う方法を続けることが大切です。

その模索の結果、私が今のところ、効果を実感として得られたのが、これらです。


商品の紹介や広告で儲けたり、会社の回し者ではないので、今後さらに気に入る方法があればケロッと乗り換えるかもしれませんが、そのときはまたご紹介します(笑)




ゴールデンウィーク初日の、仕事したくない病を乗り切ったので、あと2日でまたとりあえずはお休み!
心を無にして頑張ります。


皆様も、心身共に調子を崩しやすい時期なので、自分をいたわってお過ごしくださいませ〜


おやすみなさいo(^▽^)o





こはる






↑ランキング登録させてもらいました!よろしければクリックしてください