女子行員の今日もそこそこ、小春日和。

20代後半お年頃女子行員のOLの頭ン中を公開中^^

15時閉店後の銀行のシャッター奥でおきていることとは?


こんにちは!小春です。みてくださってありがとうございます!


杏ちゃんの銀行ドラマ「花咲舞が黙ってない」をご覧になっている方ってどれだけいらっしゃるのでしょうか?

    
                f:id:panjo:20140502221222j:plainf:id:panjo:20140502221239j:plain

半沢直樹」よりも軽い気持ちで見られる分、銀行の大まかな中身を知っていただくにはこちらのが近い気がします。



今日は、自己紹介がてら、銀行のとある支店の一日をご紹介したいと思います☆








ちなみに、当たり前ですが、念のため。
「花咲舞〜」では、現金事故や融資事故が多発してますが、そんなこたぁそうしょっちゅうありません(;゚д゚)
あってはこまりますけど(笑)


しかし、「半沢直樹」よろしくドロドロの逆転ドラマはありませんが、銀行に勤めているとやっぱりいろんなことが起きます。



ドラマに出てくるような時代錯誤なパワハラ上司やカースト制度健在のお偉い方々はもちろんのこと、とんちんかんなモンスター的お客様、お局さまやゆとり新人などなどと日々対峙しながら働いている点で言えば、銀行ドラマとそう遠くないような気もします(笑)


まず、銀行は15時で閉まることについて、「早すぎ!!」と思う方も多いと思います。ごもっともです。




しかし、閉店後の支店の中は戦場なのです




窓口は現金を数えて精査し、いただいた伝票を点検します。
内部はいただいた書類を点検しあるべき部署に送る係、小切手や振込などを間違えなく受取り先に送る手続きなどを行う係、窓口や支店で入出金したお金を改めて全部精査する係などなどが支店内を早足で行き来して、怒号が飛び交っています(・_・;



倍返しだ!!



…とはいわない。いいたいけど。


でも、花咲さんの



お言葉を返すようですが。



は、中堅行員かつ異動させてもらえず支店のヌシとなった今では時々、支店長に言ってるかもしれません(笑)←いけませんね



かくいう私は、口座開設や定期預金の出し入れも仕事のうちなので、ふつうの窓口係と同じく現金を締めて伝票を点検した後、さらに資産運用でいただいた書類をまとめ、サインしたり点検したり(お一人分で30分程度かかります)お客さまと面談したときの説明した内容や会話を1000字程度でひとりひとり記録します。


運用商品なので、お客さまの知識レベルや保有資産の総合的なレベルに合った提案をしているかどうかを、統括部署や金融庁なんかがチェックするためです。


説明すべきことを隠して、損をしてからお客さまが納得できなかったり、
初心者や高齢の方に高度でハイリスクな商品を勧めて詐欺のようにとられたり、
無理な金額を勧めてお客さまの生活に支障をきたしたりすると、クレームで済まず、裁判沙汰になることもあるので、必ずルールを守り、かつ、守った証拠を残すわけですね!


そして、時間を作って、電話で営業したり、お客さまへの運用報告やアフターフォローをしてさらなるサービス向上…とみせかけて客引きをしているのです。



そんなこんなで19時〜20時に一息。



資産運用窓口のテラーの一日はそんな感じで終わります。

資産運用相談係とは名ばかりで、個人に半期で数億単位のノルマがあり、証券会社の営業マンとやってることは同じです。


一文字も一円も一枚も間違えたり忘れたりしたら吊るし上げ。
かつ、ノルマはいくまでお尻を叩かれる、神経質かつ体育会系の仕事です。



それって、勉強もできて頭が切れて、かつ部活でも活躍!!
な、少女漫画のイケメンヒーロー


もしくは、


インテリ系だけど実はマッチョ♥︎な、ドラマのイケメン俳優演じる王子様


みたいな?


そんなひと滅多にいませんよね!!
でもそれをめげずに行員に求めるのが銀行です(笑)

むちゃぶりにきづいてない。


なので、営業推進系の私たち資産運用窓口の女子行員は、離職率が高いのです。



求められることがあらゆる角度から飛んでくることに耐えられなくなるということだと思います。


とはいえ、産休育休制度や休暇の制度は整っているし、普通の窓口のお姉さんや、逆に営業のみのお兄さんは、細く長くやっていけるので、ブラックとは違うかもですね!




顧客情報の持ち帰りが厳禁なので、仕事を持ち帰れない分、

仕事を次の日にくり越せないので、腹ペコでも、デートでも帰れません。
銀行員と平日デートのときは、多少の遅刻は許してあげてください(笑)


でも、休日返上したり家で仕事することもありません♪






半分以上、私情がからんだ愚痴になりましたが(ごめんなさい)、一日のうちたった6時間の間でも、色々なお客さまにおあいできるし、私の係はおひとりずつ向き合って小一時間お話ししたり、懇意のお客さまには通っていただいて、ライフイベントに寄り添ったり、世間話したりして、関係も深められるので、決して辛いばかりではないんですけどね!




みなさま、お勤めしていれば、いろいろなドラマがあるとおもいますが、うちの支店長もなかなかのつわものなので、今後、エピソードをご紹介することになるとおもいます(笑)




お忙しい中、つたない初心者のブログを最後まで読んでくださる方、☆をつけてくださる方々、ありがとうございます!


みなさまは、すでにGW中の方が多いのかな?私はな明日から短めのGWをグーータラ&アルパカで過ごす予定です。


楽しいGWをお過ごしください\(^o^)/




こはる



↑ランキング登録させてもらいました!よろしければクリックしてください