女子行員の今日もそこそこ、小春日和。

20代後半お年頃女子行員のOLの頭ン中を公開中^^

お仕事とメイクの関係

こんにちは!
新しい職場の女子校っぽさにめんどくささを感じながらも、自分でもビビるくらいネコかぶっています。にゃー


小春です。
男性よりも、女性に対しての方が、自分をつくろってしまうのは、私だけでしょうか??



もう、こうなったら、いつ化けの皮(?!)を自ら剥いだら良いものか 、わからんちん( ºωº )です。
いままでどうしてたっけ?w





新しい場面では、なるべく好印象を与えたいものですが、どういう風な佇まいが好印象かは、時と場合によるわけで…
今日は、お仕事メイクのお話です。(唐突)


といっても、私はたぶん、ケアではなく飾る方のコスメに関してはフツーのOLさんよりも、知らないことも多いのではないかと思うくらいなので、今回は、常識の範囲内で |ω・`)ゴメンナサイ




私は、顔がハッキリめなので、基本はナチュラルです。
アイラインもマスカラも、ブラウンが好き♡目はもともと大きめなので、強調するより優しさを優先。



そのため、お仕事用と遊び用のメイクに大きな差はないのですが、皆様はお仕事用と遊び用でメイクをハッキリ使い分けていますか?



個人的な趣味としては、ナチュラルでありつつ、少ーしだけチークかリップで、色付けをして上気したエロ…じゃないイロっぽさを醸し出す(自分だけがわかる程度w)か、


アイシャドウの二重の幅のところだけブルーやパープルとか、マスカラだけブルーとか、目元の一部だけ色で遊んだりするか…


と、ちょっと遊び心があるのも好きなのですが、お仕事となると、メイクは自分のためではなくて相手や仕事のためにするものなので、そのつもりでするべき、ですよね!




社会人だし、人前に出るお仕事なので、多少の〝メイクしてる感〟も必要だと思ってお化粧しているつもりです。



最近は、スッピン風メイクかレッドリップのようなポイントメイクが流行ってはいますが、働く女性(職種によりますが)は、職場ではやはり、ナチュラルな印象を残しつつ、ほどほどに〝メイクしてる感〟を残す感じがベストだと思っています。



バッチリすぎても、相手に威圧感を与えたり、時代遅れ臭が漂ったりしてしまうきがするし、

ナチュラルすぎても、カジュアルすぎてメリハリがなく、信頼感にかけてしまう気がするからです。




ところが、先日、前任店のパートさん方に、


「小春ちゃんは本当にメイクがナチュラルよね!してないかんじよね〜!!
褒めてるのよー!!」



と口々に言われてしまい…




あれ?そう見えてたの?



とはじめて気づかされました(;゚д゚)




いやいやいや、朝20分ちゃんとしてるよー?しかも、平日、スッピン風めざしてないよーーー??




なのに、まさかのスッピン疑惑(笑)



もともと、眉は少し太めくらいが好きなので、そこは変えずに、チークもあまり濃いと幼く遊びのような印象になるのでそこもほとんど変えずに…



と考えると、やはり、改善すべきはアイメイクだよねっ!!


と、思い、単純にアイシャドウのパレットを買いに行きました( ˆoˆ )/


いままでも、詳しくないなりにあれこれ試してきましたが、今回の選択は、値段の割りにイイ感じだったと思います♪



f:id:panjo:20140805215944j:plain

コフレドール フルスマイルアイシャドウ

中を開けると図解の指南書がついていて、その通りにまぶたに乗せるだけ。



それだけで北川景子ちゃんアイに!!w



…なるかは元の顔次第ですが…(*´ω`*)



【いいところ】
粉の質がサラサラでいい
キラキラすぎない
チップ等のツールの使い心地よし

【イマイチなところ】
メインカラーが爽やかすぎて物足りない
ど定番カラーでラメも控えめなので、遊びたい人には向かない


というかんじ。夕方飛んでなくなるということは、いまのところありません♪



毎日用の定番を求めていたので01アプリコットベージュにしましたが、ちょっと物足りない。
もうひとつ強さをあげてブラウンにしてもよかったかなーとも思います。



お仕事用でナチュラル重視には、このパレットひとつで完成するのでいいかも。



見ていたらパープルが欲しくなってしまったけど、



使い回し重視!仕事にして行く!使い回し重視!!


と心の中で唱えて我慢しました(笑)



まあ、二重の幅パープル乗せとか好きだけど、顔が派手目なので、私がパープルつけるとお水顏になるので、危険といえばそうなのですが(ノ∀`)



コスメ好きの友人には、ルナソルをいただいたり勧められたりもしますが、ちょっとお値段がプラスαするんですよね。


飾る方のコスメにはあまりお金をかけないタイプなので、アイシャドウを5000円台には乗せたくないわけで。



商品の感想を書くたびに言い訳しますが、別にカネボウ化粧品さんとは何も関わりありません(笑)ただの感想です。



あと、ジョンマスターオーガニックのリップクリームも最近のお気に入りです♡

f:id:panjo:20140806082434j:plain

こちらは、友人にいただいたのでお値段などは調べていません。
オリーブ油やミツロウのオーガニックな保湿成分で、レモンバームのようなハーブ系の柑橘の香りが好き(*ˊᵕˋ*)
夏でも付けたくなる!


迷った時の参考までに。


これだけのことを書くのにずいぶん長くなりましたが、今日はここまで〜


いつも見てくださって、いいね!スターや読者登録ありがとうございます♡




こはる



 
 ランキング参加させていただいています!よかったらポチりとお願いします♪